- どんな小学生用の問題集を買うべきかわからない方
- 子供の学校の宿題やテスト対策をサポートしてあげたい方
- 子供の学習の質を向上させたい方
- 指導歴10年のオンライン家庭教師
- TikTokフォロワー数25,000人
- LINEVOOMフォロワー数3,000人
@shun.kouchou 中学英語『三単現』の解説😊 #勉強 #勉強垢 #勉強ノート#英語 #English #LearnEnglish #英語の勉強 #受験 #受験生 ♬ オリジナル楽曲 @オンライン家庭教師 – シュン校長
家庭教師をしていると、お母さんや生徒さんから、こんな質問がよく来ます。
「先生、問題集は何を買ったらいいですか?」
というわけで今回は、小学生向けの問題集を教務的な観点からお伝えしたいと思います。
3分ほどで読めると思いまーす。
小学生向けおすすめ問題集
絶対に用意しておきたい定番の問題集を3つご紹介します。
1、陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」
計算力をゲーム感覚で高められるので、『陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」』は小学生のお子さんに、かなりおすすめです。
以前、僕が担当していた、札幌開成中学に合格した生徒さんも『徹底反復「百ます計算」』を愛用していました。
その子は、もともと学校のテストでよく計算ミスをしていたんですよね。
しかし、この1冊のおかげで計算ミスが減り、学校の算数のテストで100点をよく取るようになりました。
この問題集なら、2〜3分ほどで解き終えることができるので、勉強嫌いな子も、楽しみながら計算力を高められます。
2,小学教科書ワーク
学校のテスト対策において、これほどベストな問題集はありません。
理由は単純で学校の教科書に準拠しているから。テストに似た問題がよく出るから。
小学生の指導をする際は『小学教科書ワーク』は必ず用意してもらっています。
授業はもちろん、宿題も『小学教科書ワーク』から出しています。
【注意】教科書の学年と出版社をご確認の上、ご用意ください。例えば、学校の算数の教科書が教育出版であれば、教育出版版を用意すればOKです。
↓お子様の学年&教科書の出版社に合わせて、ご用意してみてください。
◎低学年
◎高学年
3,教科書ぴったりトレーニング 漢字
「国語が苦手〜」という小学生の子をよく見かけますが、大きく分けると2パターンに分類されます。
1つ目は、読解力が不足しているパターン。2つ目は、語彙力が不足しているパターン。
見落としがちなんですが、この2つ目のパターンの子がたくさんいます。
ここで役立つのが『教科書ぴったりトレーニング 漢字』。この問題集では、1つの漢字につき例文がたくさん用意されています。
例えば、「折」という漢字では、こんな具合。
- 角を左折する。
- 願いをこめてつるを折る。
- 折をみて話す。
- 右折したところにある店で折り紙を買う。
引用:『教科書ぴったりトレーニング 小学4年 漢字 光村図書版』p46より
他の問題集では、例文が少なかったり、熟語は書かれているけど、使い方が載っていなかったりします。
この問題集は、漢字を覚えられるだけではなく、語彙力もアップできるので、小学生にオススメの1冊となります。
【注意】こちらの問題集は光村図書版のみです。
光村図書以外の国語の教科書を学校で使用している場合は、上述の『小学教科書ワーク(漢字)』がオススメです。
基本はベターな問題集でOK
今回紹介したのは、いうなればベターな問題集です。
「学校の授業についていってほしい」「学校のテストが心配」という方は、まずはこの3種類の問題集をやってみるといいでしょう。
ただ、当然ですが、その子の学力や目標によって、ベストな問題集は異なります。
サプリメントが全員に有効ではないのと同じです。
あるサプリを摂ったことで「体調が良くなった!」と感じる人がいる一方、「効果が実感できない…」という人も中にはいますよね。
今回紹介した問題集もサプリと同じで、多くの小学生にとって役立つツールであることは保証します。
ただ、中には「うちの子にとって、この問題集は本当に役に立つんだろうか?」という方もいらっしゃるでしょう。
そういった方については、LINE個別相談にて、気軽にご連絡くださーい。
というわけで、今日はここまで。
したっけね。ばいばい!