- Gmailのショートカットキーを使いこなし、周りの同僚に差をつけたい方
- Gmailのショートカットキーが多すぎてどれを覚えればいいかわからない方
- Gmailの絶対に覚えるべきショートカットキーを厳選して教えてほしい方
- Gmailのショートカットキーとは
- Gmailの初期設定を変更しよう
- Gmailのショートカットキー10選
数年前までは、1ヶ月300時間ほど働いていました。
現在は、収入を下げることなく、100時間ほど働いています。
「忙しさから開放されたい」と感じていた僕を助けてくれたのが『時間の節約術』です。
そんな『時間の節約術』を、忙しいサラリーマンや主婦、フリーランスの方々に向けて執筆します。
Youtubeでも解説しています。
「文字だけだとイメージしにくい」という方は、こちらをどうぞ。
目次・概要
Gmailのショートカットキーとは
簡単に言うと、マウスを操作せず、キーボードだけで操作すること。
詳しくは後ほど説明しますが、例えば「c」とタイピングするだけで、新規メールを作成できます。超絶、便利。
Gmailの初期設定を変更しよう
- 『歯車のマーク』→『設定』の順に選択。
- 『全般』タブを選択し、『キーボードショートカット』をON。
- 『変更を保存』ボタンを押す。
これで、ショートカットキーが使えます。
Gmailのショートカットキー10選
時短効果が高い10個に厳選しました。
すべて覚える必要はありません。
普段よく使う機能のショートカットキーだけ覚えればOKです。
C:新規メッセージの作成
メールを作成する際に使います。
R:返信
覚えるコツは、Reply(返信する)。
Twitterをやっている方は、「リプ」という言葉を耳にしたことがあるのでは?
「リプ」は、Reply(返信する)のことなので、関連付けると覚えやすいです。
A:全員に返信
All(すべての→全員)と覚えましょう。
F:転送
メールを転送するときに表示される「Fw:」のFです。
ちなみに、FwはForward(転送する)の略です。
?:メールの検索
メールがどこにあるのか「?」なので。
J:前のスレッドに移動
一つ前のスレッドを表示します。
K:次のスレッドに移動
一つ次のスレッドを表示します。
タイピングするときに、Jが人差し指(左側)、Kが中指(右側)なので、J=戻る、K=進むというイメージ。
Shift+U
Unread(未読)です。
Un(否定)+read(読む)→Unread(未読)という感じ。
Z:戻る(=操作の取り消し)
Zはアルファベットの最後なので、(Aに)戻る。
例えば、間違えてメールを消去したとき、ゴミ箱→メールを見つける→受信トレイに戻すとマウス操作するのは面倒。
そこで、Zの出番。
ボタン一つで、ゴミ箱からメールを受信トレイに戻してくれます。とても便利。
L:ラベルをつける
Label(ラベル)のL。
ちなみに、ラベルは複数表示されるので、上下キー&Enterで選択。
マウスいらず。
継続は巨大な力なり
知識は実践して、なんぼです。
実践は継続して、なんぼです。
この記事から得た知識を、1つでもいいので実践してみて下さい。
そして、継続してみて下さい。
過去の自分と比べたときに、巨大な差が生まれているはずです。
質問
最後に質問です。
「もし1日が36時間になったら、あなたは普段していることに加えて何をしたいですか?」
あなたなりの答えを教えて下さい。
コメント待ってます。
それでは今日はこの辺で。
バイバイ!