【簡単】ADHDは勉強できない?カギは「衝動性のコントロール」

 記事のテーマ
【簡単】ADHDは勉強できない?カギは「衝動性のコントロール」

 

 この記事はこんな方にオススメ
・お子さんがADHDで勉強に苦戦している方
・ご自身がADHDで勉強に困っている方
・落ち着きがなくて勉強に困っている方

 

 筆者について

指導歴8年のプロ家庭教師。
最近は、オンライン授業で全国各地の学生を対象に指導しています。

※過去の実績等はコチラ

 Youtube版

Youtubeでも解説しています↓

※KOSODATE☆解決ラボ

この記事を書いた背景

本業はプロのオンライン家庭教師です。

ADHDのお子さんを指導することがあるのですが、生徒さんより親御さんが悩んでいるケースが圧倒的に多いんですよね

家庭教師の使命は、生徒さんだけではなく親御さんの悩みを解決すること。

一人でも多くのママ・パパの悩みを解決できればと思い、執筆しました。

もちろん、大人の方も使える勉強法です。勉強に悩んでいる社会人の方も、ぜひ参考にしてみてください。



ADHDは勉強できない?答えは『対処法しだいで勉強できる』

ADHDでも勉強が得意な子もいれば、得意ではない子もいます。

「ADHDと診断されたんだよね」という方が身の回りに何人かいますが、高学歴だったり、学生の頃に成績優秀だったりします。

逆に「自分はADHDで勉強ができないんだよね…」という人もいます。

ADHDだけど勉強が得意という人は、対処法がうまいんですよね。

では、ADHDで勉強できない子は何がネックになっているのでしょうか?

ADHDで勉強できない子の特徴

ADHDで勉強できない子には次の特徴があります。

衝動性とは

一般的に、ADHDの子は衝動性が高い傾向にあります。

衝動性というのは、思いついたまますぐに言動してしまう行動の特性のこと。

  • 思いついたことを口に出してしまう
  • カッとなって大声を出してしまう

こういった特徴が代表的です。

衝動性のコントロールが重要

衝動性は、活かし方次第でメリットにもデメリットにもなります。

例えば、洋画を見ているときに「自分も英語をスラスラ話せるようになりたい」と思い、思いつきで英会話の勉強を始めること。

好奇心をもって勉強をしてみることで、予想していなかったような自分の才能に気付けることもありますからね。

逆に、衝動性がデメリットに働く場合もあります。

例えば、定期テストの勉強をこれからするとしましょう。

衝動性が高いと「テスト範囲の一番最初から教科書をノートにまとめよう」といった誤った判断をしかねないわけです。

テスト範囲の最初から勉強してしまうと、テストにあまり出ないところを勉強してしまうこともあるわけです。

衝動性をコントロールして「ここは重要だから先にやろう」「ここはテストに出にくいな」と、冷静な判断ができると、勉強ができるようになります。

ADHDで勉強ができない子は、こんな具合に衝動的に勉強してしまい、テストの点数が取れないケースがよくあります。

ADHDで勉強できない人におすすめの勉強法

では、どういったことをすれば衝動性をコントロールできるのか?

方法は色々ありますが、今回は簡単な方法をご紹介します。

1分間の深呼吸

勉強前に1分間の深呼吸をしましょう。

深呼吸をすることで、衝動性が抑えられ、落ち着いた状態で勉強に取り組むことができるようになるからです。

やり方は簡単。

①、6秒かけて口から息を吐く
②、4秒かけて鼻から息を吸う
③、①②を1分間繰り返す

 

これだけ。

僕もやっていまして、1分間の深呼吸をしてから勉強や仕事をするようにしています。

自分もADHDでして、衝動性がネックになっていました。

ところが、1分間の深呼吸を習慣にしたおかげで、見切り発車で手をつける癖が大幅に改善されました。

注意点

注意点がありまして、

・最初に息を吸わない
・口から吸わない

 

この2点をしっかり守ってください。逆に心拍数が上がってしまい、興奮モードになるので。

口から息を吐いて、鼻から息を吸いましょう。

習慣化しましょう

勉強する前の習慣にしましょう

テキストを用意する
→1分間の深呼吸をする
→勉強する

 

こうすることで、衝動性をコントロールできる&深呼吸が勉強のスイッチになるわけです。

以前の記事で「マイ儀式があると、勉強がスムーズにおこえるよ」という旨のことを紹介しました。

(↓こちらから確認できます。)

「あー、勉強したくない(グズグズ…)」を防止できるので、ぜひ1分間の深呼吸→勉強という流れを習慣にしてみてると良いですよ。

勉強が苦手な子へのサポート

基本は、上記の方法を試してくれればOKです。

ただ、中には「私の口から伝えても、子どもが勉強してくれない…」という方もいらっしゃると思います。

そんなときは、プロ家庭教師の僕が、お母さんに代わって、お子さんにアドバイスします。

通常は有料ですが、今だけ『子育て相談&オンライン授業』を無料で受けられるキャンペーン実施中です。

もちろん無料ですので、お気軽にどうぞ。しつこい勧誘は行いません。

※このキャンペーンは突然終了することがあります。ご了承下さい。

キャンペーンのご応募は「お申し込みはこちら」をタップ。「追加」をタップし、1つだけ質問に答えれば完了です。

オンライン家庭教師のシュン校長

親御さん&お子さんの悩みを一つでも解決できれば幸いです。

それでは今日はこの辺で。
したっけねー。